前回のインナーマッスル(深層体幹)の部位は「骨盤底筋」
さて、呼吸法で「胸式呼吸」「腹式呼吸」
では、今回のお題の「横隔膜」と「横隔膜呼吸」の話です。
○呼吸の種類
●「胸式呼吸」
日中何気なく行っている浅くて早い呼吸が、胸式呼吸。
●「腹式呼吸」
食事や就寝時など、心身共にリラックスした状態では、
●「横隔膜呼吸」
ゆっくり息をはきながら腹部をへこませると横隔膜がせり上がって
◯そもそも横隔膜とは?
胸とお腹を区切る、ドーム状に張り巡らされた膜状の筋肉
◯横隔膜を動かすと…
横隔膜を下に下げると→肝臓、胃、膵臓、腸、
横隔膜を上げると→心臓、肺をマッサージすることになります。
◯効果
1.腹式呼吸で服圧を強めたり弱めたりする事で「横隔膜」
ダイエット効果があり、血液循環も良くなる為、
2.横隔膜が上下に動くことでお腹に圧が高まり、体幹が安定。
○呼吸の意識
呼吸は、無意識に行われる「代謝呼吸」、意識的に行う「
無意識に行う「代謝呼吸」では胸式呼吸が基本となります。
その為に横隔膜をしっかり動かすには、意識的に動かす「
◯呼吸基本姿勢
口形→ リラックスした姿勢で口を横に広げた状態。
呼吸→鼻から息を吸って、お腹を360°膨らむようにします。
骨格→まき肩や、猫背、反り腰などの姿勢が悪い状態であると、
その場合は仰向けの状態で足を山形の状態にし仙骨、
軽いあぐらの姿勢で腰の力を抜いた状態で座り呼吸法を行う。
さていかがでしたでしょうか?
バレエをされてきた方は、バレエの呼吸法は「胸式呼吸」
実は近年では「胸式呼吸」に近い「横隔膜呼吸」
この呼吸は胸郭の広がりを行いつつ横隔膜を上下運動させながら行
「横隔膜呼吸」は腹式呼吸から1歩踏み込んだ呼吸となるため
まずは、
それでは!
コメントをお書きください